JAのフリーローンで借り換えを実行! 

着物のやまとの展示会に誘われ着物を購入する事になりました。その時にローンを組んだのですか、やまと専用のカローンがあり返済期間が最長3年で金利が14パーセントでした。着物の代金が70万以上になったので金利を入れて90万近く次々の支払いが約25000円になりました。
購入手続きをしたのが11月くらいでその後に都合で転職をすることになり、次々の支払いを抑えたいと思いました。
ただ着物の購入で初めてローンを組んだので、その方法がわからず悩んでいたその時に友人から住宅ローンの借り換えを地元のJAで行って随分助かったと聞いたのが、利用しようと思ったきっかけです。
収入が安定するまでは次々の支払いを安く済ませたいと考えたので、借り換えを行うことにしました。

決めてからは、手元にあったローンの返済書類を持って地元のJAローン窓口に行きました。
農家の方でなくてもローンを利用できること、フリーローンで借り換えができることを教えてもらいました。
自分の場合は、それまでに車や家といったものにローンを利用したことがないので、返済能力や延滞履歴の有無がない、いわゆるホワイトリストに当たることも教えて頂きました。JAのフリーローンの場合はその人の状況によって13パーセント?3パーセントの何段階かで金利が変わるのでホワイトの方は最初から金利があまり下がらないかもしれないと、事前に説明もありました。自分としては、返済期間か長くなっても今より次々の返済額を押さえたいことが第一条件だからと伝え、ローン返済の計算をお願いしました。
審査は一週間かからずに連絡があり、金利8パーセントで返済期間5年、利子をいれて月々約16000円の返済となりました。
審査に必要な書類は氏名や住所を書く所定の書類と身分証明書の写し、ローンの金額がわかる書類でした。

借入をして月々の返済額が下がったことが一番良かったと思う点です。
審査が降りてからお金が振り込まれるのも一週間ほどで、借り換えのタイミングには助かりました。
ローンのことは難しい、初めてなので少し尻込みもしましたが、窓口の方が金利や不明な点を丁寧に説明してくださったので安心できました。返済期間なども不安な点を相談しやすかったのも良かったです。
返済期間が延びてしまった分トータルの金額は六万円ほど若干増えてしまったのですがそれでも、収入見込みが変わってしまうので月々の支払いを抑えたいと考えていた自分には適していました。
ボーナス等を貯めて残りを一気に返済するというのも、視野に入れて検討しています。
また返済から4カ月で金利見直しがあり金利が下がったので月々返済額が同じでも、金利が安くなった差額が返済額に当てられているので僅かな分でも助かっています。
借入をしてみて、ちゃんと自分の返済できるプランを持っておけば相談がちゃんとできるのでむやみに敬遠するものでもないという感想を持ちました。